こんにちは!

いしかわ鍼灸治療院です!

今回も腰痛や脊柱管狭窄症、ヘルニア、坐骨神経痛、膝の痛み、股関節の痛みでお悩みの方に少しでもお役に立てる情報をお伝えしていければなと思います。

痛みは違和感から始まる

平背

上の表ですがこれは症状の出方と骨や関節、筋肉の変化とレントゲン変化を時間経過とともにステージ分類したものです。右に行くほど時間が経過している状態です。

この表を見て私が思ったのは、やっぱり早めの対処が大切だなということです。

機能的障害というのは普段の生活や仕事の中で、間違った姿勢や間違った身体の使い方を繰り返す事で、特定の関節や筋肉に負荷が積み重なり起こる違和感や痛みの事です。それをさらに繰り返し続けると筋肉が硬くなったり、関節が変形してきます。それが器質的障害です。関節が変形したらその変形を戻すには手術で削るなどしないと難しいです。なので、機能的障害の時期に早めに対処して器質的障害にならない様にすることが大事になってきますよ!

でも、関節が変形してしまったからといって痛みを改善できないわけでもありません。骨の変形が痛みの原因になっていないこともあります。その場合は施術によって改善していきます。

ただし、変形がひどい場合はご年齢や生活環境、ご本人の意思もふまえ手術となる事もありますのでご注意を^_^;

この記事を見て少しでも自分の身体に興味をもってストレッチや体操に対する意識が変わってもらえたら幸いです(^^)/

ラインでも定期的にセルフケアの動画などを見ることができます。

ライン登録はこちら