川越市で根本改善を目指すなら「いしかわ鍼灸治療院」

股関節の悩み

こんにちは!
いしかわ鍼灸治療院です。

今回も腰痛や脊柱管狭窄症、ヘルニア、坐骨神経痛、股関節の痛み、膝の痛みでお困りの方に少しでもお役に立てる情報をお伝えしていきます。

今回は適度な運動について。

テレビや雑誌で健康のために適度に運動をしましょう!と良く言われますが、適度ってどのくらいなの?って思いませんか?

適度って言うのは本人が感じるややきつい位と言われています。

運動強度で言うと60%くらいでしょうか。

一応心拍数で表す計算方法もあります。

カルボーネン法による目的至適心拍数

={(220-年齢-安静時心拍数)×%強度}+安静時心拍数

例)

38歳 男性(ちなみに現在の私の年齢)

安静時心拍数65

強度60%の運動がしたい場合は

{(220-38-65)×0.6}+65=135.2

つまり1分間の心拍数が135位で保てる運動をすればその人にとっての運動強度60%になります。

スマートウォッチを持っている方ならいいですが、毎回心拍数を図るの大変ですよね^_^;

なので感覚としてややきついくらいです。
5分歩いてややきついならそこまでで終わりです。
それが慣れてきたら6分にする
また慣れてきたら7分にする
みたいに少しずつ負荷を上げてくといいでしょう^_^

普段運動をされてない方がいきなり負荷の強い運動をすると怪我をしやすいです!

運動会でケガするお父さんにならないためにも普段の適度な運動の積み重ねが大事ですね。

 

ラインでも定期的に情報を発信しています!

ご興味のある方はご登録をお願いいたします。

LINE友だち追加

川越市の整体なら「いしかわ鍼灸治療院」 PAGETOP