川越市で根本改善を目指すなら「川越いしかわ鍼灸治療院」

2023年3月19日更新

 

はじめまして。

私は埼玉県川越市の伊佐沼付近で川越いしかわ鍼灸治療院を営んでいる院長の石川鉄男と申します。

開業してからは3年弱ですが、施術経験は今年で17年目になります。

高校を卒業後すぐに鍼灸の専門学校に通い鍼灸師国家資格を取得、

その5年後に柔道整復師国家資格を取得。

開業前は3つの院でお世話になりました。

デイサービス併設の治療院で3年。

スポーツ障害やスポーツ外傷を中心に見る接骨院で5年。

手技施術を中心に行っていた接骨院で6年。

そんな私が、今やコンビニ以上に数があると言われる整体院をどういったポイントで選んだらいいのかお伝えしていきます。

 

この記事では、

「整形外科、整骨院、整体。いろいろ通ったけど症状が良くならない…」
「整体がたくさんあり過ぎてどこに行っていいのかわからない…」
「良くなってないのに毎回同じ施術を受け続けていて大丈夫かな…」

というお悩みがあり、整体院をお探し中の方にオススメの内容になっています。

鍼灸治療院を営むプロならではの視点と今までの勤務経験、そして何より施術させて頂いた方々の生の声を参考にお伝えしていきます。

最後まで読んで頂き、あなたに合った整体院を見つけ、症状が改善するきっかけになって頂ければ幸いです。

 

整体院を選ぶ時のポイント

・チラシ
・ホームページ
・電話対応
・カウンセリング
・検査
・説明

それぞれ解説していきます。

 

 

チラシ

チラシ見てる人

チラシに書かれている内容が自分の症状や悩みと合っているかまず、確認しましょう。

チラシに書かれている症状や悩みに対する施術を、その整体院では得意としている可能性が高いからです。

チラシを作る時の基本は、「ターゲット」となる1人を決めます。

沢山の方に向けて作成したチラシよりも

1人の方に向けて作成したチラシの方が反応が良いと言われているからです。

「ターゲット」を決める時は、実際に院に通って頂いて改善された方の中から決めます。

なので、チラシに書かれていることや通院された方の声の内容があなたに近ければ近いほどあなたに合った施術を行ってくれる可能性が高いです。

しかし、チラシだけでは情報量が少ないので、ホームページも確認しましょう。

 

 

ホームページ

スマホ見る人

ホームページで見るべきポイントは3つ

①全体の内容
②通院された方の声
③症状別ページ

 

①全体の内容
これも先ほどのチラシと同じで書かれている内容があなたの症状や悩みと合っているか確認しましょう。

また、内容がわかりやすく丁寧に書いてあるかも重要です。

ホームページが、わかりやすく丁寧に書いてあれば、お身体の状態の説明もわかりやすく丁寧にしてくれる可能性が高いです。

 

②通院された方の声
通院された方の声は、量も大事ですが、質も大事です。

通院された方の声が多いとそれだけ多くの方が来院されているということなので、見るべきところではあるのですが、1,2行で書かれている内容だとあまり参考にはなりません。

どんな症状で、どんな悩みがあったのか、通院してどんな風に改善して、どのようになれたのか

その辺りが書かれているかを確認して、あなたと同じような症状や悩みの方の声が多くあれば、あなたのお身体の状態に合った施術をしてくれる可能性が高いです。

 

③症状別ページ
ほとんどの整体院のホームページには症状別ページというものがあります。

まず、あなたの症状が症状別ページの中にあるか確認しましょう。

ご自身の症状があれば実際にそのページを読んで内容を確認します。

これもわかりやすく丁寧に書かれていると良いでしょう。

個人的には運動療法を行っている整体院はオススメです。

運動療法とは、運動を行うことで筋力や姿勢、身体の使い方などの機能を回復させ、症状を改善することです。

特に慢性的な症状を改善するには、電気やマッサージ、骨盤調整、背骨の調整だけでは足りないことが多いです。

施術後しばらくは楽になるかもしれませんが、筋力低下や姿勢、身体の使い方も改善させることで痛めた局所への負担が減り、より改善しやすくなります。

そのためには運動療法が欠かせません。

 

予約時の電話対応

電話対応

電話対応は、基本的には「感じ」がいいかです。

声のトーンが低かったり、話を聞いてくれなかったり、冷めた対応だったりする場合は、実際の施術でもそのような感じかもしれません。

感じ方には個人差があるので、実際に電話してみて「なんか違うな」と思ったのであれば他を探しましょう。

 

ここまでは実際に来院する前までのことですが、ここからは実際に来院されてからの内容になります。

最近ではほとんどの整体院で初回の料金を割引で行っています。

チラシやホームページを見て、気になる整体院があったら実際に行ってみるのが正直一番です。

では、実際に行ってみてからのポイントをお伝えしていきます。

 

カウンセリング

カウンセリング時間をかけて丁寧に細かくお話を聞いてくれるかを見ましょう。

カウンセリングは施術を進めるうえでとても重要な部分です。

痛みの原因や日常生活で困っていること、どんな状態になりたいのかなどは、人によって違うので、カウンセリングによって確認する必要があるからです。

今までどんな生活環境だったのか、いつから症状があるのか、どんな痛みなのかなどを聞くことで痛みの原因をある程度予測して、検査に入り確認していきます。

カウンセリングをするだけである程度痛みの原因が分かることもあります。

カウンセリングに時間をかけて丁寧にお話を聞いてくれる整体院がオススメです。

 

検査

検査痛みがある局所の確認はもちろん、姿勢や身体の使い方のクセ、筋力低下など、痛みがある局所に負担をかけている原因も見つけてくれる整体院がオススメです。

負担をかけている原因を見つけることでより改善しやすくなるからです。

特に慢性的な痛みは、痛めている部位に何らかの負担が積み重なり、結果として痛みが出ています。

根本的に改善するには負担をかけている原因を見つける必要があります。

検査をしながら説明もしてくれる整体院だとよりいいですね。

 

状態の説明

鍼灸広告写真-116ホワイトボードや模型、本などを使ってわかりやすく丁寧に説明をしてくれる整体院がオススメです。

ご自身でもお身体の状態を理解して頂くことが施術のスタートだからです。

お身体の状態をご自身で理解しないまま施術が進むのが不安という方もいらっしゃいます。

 

特に長年の症状の場合は、改善させていくためにご自身のお身体と向き合って頂く必要もあります。
施術時間だけでは改善が難しいこともあります。普段の生活をどう過ごすかも重要になります。

ご自身でお身体の状態が理解できていれば、普段どんなことに気を付けるのかもわかります。

ご自身のお身体の状態を理解してもらうというのは施術を進めるうえでとても重要なのです。

 

まとめ

症状が改善することはもちろん大事ですが、施術は人と人です。

施術がすごくうまくても先生が不愛想だから合わないという方もいるだろうし

でも改善するからそれでもいいという方もいるだろうし

感じ方は人それぞれです。

施術が合うかも重要ですが、先生と合うかどうかも症状を改善させていくうえでは重要だと感じています。

やはり実際に先生と会い、「感じる」ことが一番だと思います。

川越市の整体なら「川越いしかわ鍼灸治療院」 PAGETOP